たまりば

  テレビ・芸能 テレビ・芸能  西東京市 西東京市

2017年10月21日

10月21日の記事

 

アルク刊『子ども英語』10月号、ハロ
ウィーン特集号で、11人の達人の一
人「手品の達人」として紹介されてしま
いました。
 
 
英語教師向けのこの雑誌では 英語教室
のハロウィーン・パーティで 先生ができる
マジックの秘密を2種類伝授しました。
これで英語の先生の間で マジックがブー
ムになる… はずが無いか。
  


  • Posted by まつざきひろし at 13:29Comments(0)

    2017年10月21日

    20100810 驚かせてすみません! 

    http://livedoor.blogimg.jp/tamaburatanashi/imgs/5/b/5bd613ff-s.jpg
    午後2時より1時間、西東京市内の東伏見にある西東京ケアセンター「そよ風」漫談マジック・ショーさせて頂きました。人生の先輩である皆さんに驚いて頂こう、笑って頂こうと工夫をして臨んだ本日ですが、舞台はそう簡単ではありません。なかなか爆笑してくれません(笑)
    イメージ 1
    それでもロープとチャイナ・リング、コーラ缶の復活スプーン曲が大受け。 私にとって学び多く、最後には笑顔と拍手を沢山頂けた素晴らしい一時間でした。
    センターの皆さんに大感謝の一日でした。
      


  • Posted by まつざきひろし at 13:23Comments(0)管理人のマジック活動記録

    2017年10月21日

    2008年西東京音楽祭にて。


    4月26日(土)に迫った第一回西東京音楽祭。実行委員長の友人で音楽プロジューサーの木村さんから「気分の転換にマジックってどうよ」と懇願された(ほんとうか?)。
    3人で各5分となれば近場の仲間にしか頼めない。
    そこで西立川のもりちゃん(写真中央)、新検見川の居酒屋さん(写真左)に声をかけたら、「近いからね(どこが近いんだ!)」と快諾を頂いた。

    場所は田無例会でお馴染みのコール田無。
    お二人には13日にもマジックの研究会の4月例会に来てもらっている。
    100名以上の観衆を前にして我々は笑いと驚きを提供できるか。それとも轟沈するか。 

    イメージ 2【当日のプログラム】 
    ●11:00~ aoba 
    ●11:15~ JUNYA  
    ●11:30~ DISCODE 
    ●11:45~ IPPONDO 
    ●12:00~ STUDIO Funky Dynamites. 
    ●12:15~ 西山睦美 
    ●12:30~ 北村ひでお 
    ●13:00~ I枝璃貴子 
    ●13:15~ マショーの女 
    ●13:30~ 多摩ブラMagic☆Show by ヒロ 
    ●13:35~ Maybe Party 
    ●13:50~ apico 
    ●14:05~ UN CHAIN 
    ●14:20~ ARK 
    ●14:35~ LUXURY 
    ●14:50~ 山口正章 
    イメージ 3●15:05~ リズムデカダンス 
    ●15:20~ 松永潤HP・myspace 
    ●15:35~ コールハーモニー・木精 
    ●15:50~ 工藤桂 
    ●16:05~ はもけんさん 
    ●16:20~ 多摩ブラMagic☆Show by もりちゃん 
    ●16:25~ 文華女子高等学校・ブラスバンド部 
    ●16:37~ 多摩ブラMagic☆Show by 居酒屋さん 
    ●16:45~ スイング・レイ・ハワイアンズ 
    ●17:00~ 野村流古典音楽屋良流沖縄民謡 
    ●17:15~ 平山紀美子 
    ●17:30~ サノヒロアキ(はやぶさジョーンズ) 
    ●17:45~ 小林進 
    ●18:00~ 亀八 
    ●18:15~ 鴻池薫+Anella 
    ●18:30~ スプリング・オブ・ボッサ 
    ●18:45~ がらくた座(ガラクタザ) 
    ●19:00~ RODEO DRIVE 
    ●19:15~ ハマケン&ザ・グレートマザーズ HP・mixi
      


  • Posted by まつざきひろし at 12:25Comments(0)管理人のマジック活動記録

    2017年10月21日

    2008年西東京音楽祭にて。


    4月26日(土)に迫った第一回西東京音楽祭。実行委員長の友人で音楽プロジューサーの木村さんから「気分の転換にマジックってどうよ」と懇願された(ほんとうか?)。
    3人で各5分となれば近場の仲間にしか頼めない。
    そこで西立川のもりちゃん(写真中央)、新検見川の居酒屋さん(写真左)に声をかけたら、「近いからね(どこが近いんだ!)」と快諾を頂いた。

    場所は田無例会でお馴染みのコール田無。
    お二人には13日にもマジックの研究会の4月例会に来てもらっている。
    100名以上の観衆を前にして我々は笑いと驚きを提供できるか。それとも轟沈するか。 

    イメージ 2【当日のプログラム】 
    ●11:00~ aoba 
    ●11:15~ JUNYA  
    ●11:30~ DISCODE 
    ●11:45~ IPPONDO 
    ●12:00~ STUDIO Funky Dynamites. 
    ●12:15~ 西山睦美 
    ●12:30~ 北村ひでお 
    ●13:00~ I枝璃貴子 
    ●13:15~ マショーの女 
    ●13:30~ 多摩ブラMagic☆Show by ヒロ 
    ●13:35~ Maybe Party 
    ●13:50~ apico 
    ●14:05~ UN CHAIN 
    ●14:20~ ARK 
    ●14:35~ LUXURY 
    ●14:50~ 山口正章 
    イメージ 3●15:05~ リズムデカダンス 
    ●15:20~ 松永潤HP・myspace 
    ●15:35~ コールハーモニー・木精 
    ●15:50~ 工藤桂 
    ●16:05~ はもけんさん 
    ●16:20~ 多摩ブラMagic☆Show by もりちゃん 
    ●16:25~ 文華女子高等学校・ブラスバンド部 
    ●16:37~ 多摩ブラMagic☆Show by 居酒屋さん 
    ●16:45~ スイング・レイ・ハワイアンズ 
    ●17:00~ 野村流古典音楽屋良流沖縄民謡 
    ●17:15~ 平山紀美子 
    ●17:30~ サノヒロアキ(はやぶさジョーンズ) 
    ●17:45~ 小林進 
    ●18:00~ 亀八 
    ●18:15~ 鴻池薫+Anella 
    ●18:30~ スプリング・オブ・ボッサ 
    ●18:45~ がらくた座(ガラクタザ) 
    ●19:00~ RODEO DRIVE 
    ●19:15~ ハマケン&ザ・グレートマザーズ HP・mixi
      


  • Posted by まつざきひろし at 12:25Comments(0)管理人のマジック活動記録

    2017年02月20日

    大爆笑!第14回ボランティア・フェスティバル(後半)

    ボラフェスでのマジック後半。


    Y中さんと一緒にステージ設定で大活躍され
    たY山さん。マジックは演じるよりも、観るのが
    好きという会員さんです。



    いよいよ女王、フェニックスW辺の登場。
    軽快なBGMと軽やかなステップでのマジック
    が始まります。



    ミュージカルでカラフルなマジックはやはり
    女性が演じると絵になります。



    様々な仕掛けを駆使するのですが、問題は
    それらを取り出し、不思議さを演出する間で
    あり、タイミングであり、全体的な流れであっ
    たりとかなり難しい。
    でもその難しさにチャレンジするのが快感。



    大小の色とりどりのシルクが登場するのも
    彼女のマジックの特色の一つ。
    黑を基調としたステージ衣装を心掛けてい
    る理由の一つは、様々なカラーが最も綺麗
    に見えるためのようだ。



    3名の演技が終わり、お客様から沢山の
    拍手を頂きました。
    はい、頂戴したのはご祝儀ではなく拍手。




    テーブル・マジック・ブースではレジェンド
    K永を中心に家庭で楽しめるマジックを体
    験いただきました。



    会場となった田無総合福祉センターは
    田無町5-5-12.
    今回のイベントは主催:西東京ボランティア・市民活動センター。

      


  • Posted by まつざきひろし at 10:51Comments(0)活動レポート

    2017年02月19日

    大爆笑!第14回ボランティア・フェスティバル(前半)

    2017年2月194日
    第14回ボランティア・フェスティバル
    田無総合福祉センター





    定刻に会場に到着すると既に準備万端の
    様子。

    会員の大半は定刻の30分前には集まっ
    ているのだろう。


    意外にも短かったモリっく会長のご挨拶。
    開会の辞だけでも1時間は話せるのに。


    会長の司会でいよいよスタート。

    私ミラクル本田の持ち時間は5分。
    最初のマジックはコイン・フライ。


    次はテンヨーの人気商品『シルク・セレナード』
    懐かしいEPレコードのカラーチェンジ。


    とても演じやすい商品なのでマジシャンへの
    精神的な負担が少ないのが嬉しい。
    その分トークや演技に力を割けるという訳。
    凡そ4分で演じ切ることができました。



    今回もY中さんに色々ステージを助けていた
    だきました。感謝です。



    姿勢の良さは西東京屈指のワンダーS﨑。
    帝国ホテルの支配人みたいという声が客席
    から聞こえます。



    出し物はフローティング・テーブル。
    あの重い木製のテーブルがフワリと空中に
    浮かび上がります。
    会場はどよめきに包まれました。



    途中で若い女性にお手伝い頂きました。
    演者のワンダーS﨑よりも、司会の会長が
    もう嬉しくて嬉しくてどうしようもないありさま。
    写真はウソをつきません。



    演じた後のお客様への丁寧なお辞儀。
    宮内庁の侍従のようだという声が客席から
    聞こえました。

    ここまでが前半です。
    後半のレポートは明日アップします。


    写真撮影協力:ビビアン木村










      


  • Posted by まつざきひろし at 23:16Comments(0)活動レポート

    2017年02月18日

    2月18日今日も楽しくマジック三昧。



    本日2月18日(土)の自習例会はいつ
    もの西武柳沢駅南口の柳沢公民館。

    定刻の1時半に到着すると もう
    モリっく会長を中心にあすの西東京市
    ボランティア・フェスティバルの最終確
    認が行われていた。


    20分間のステージを3人のマジシャン
    が倶楽部を代表し演じる。


    一番演者は私、ミラクル本田。5分。


    二番手はワンダーS崎。5分。


    最後はやはりフェニックスW辺。
    7分。

    集合は明日19日午前10時。


    自習が始まるとモリっく会長が新会員の
    N村さんにほぼマンツーマン。
    ロープやストローはてはティッシュを使う
    ものまで。


    次はワンダーS崎のカード・マジック。
    先生から教えてはもらったものの未だ
    不安が残るマジックを指導してくれた。

    私もその流れで、フォール・シャッフル
    コインのハンピンチェン
    オイル&ウオーター
    などをちょこっと演じさせてもらう。




    今回はめったに見ることができない当
    会のいぶし銀、ハッスルY﨑の発表が
    あった。
    十二支を使った「予言」でという不思議
    マジック。


    その独特のトークのテンポが曲者。
    お手伝いのフェニックスW辺の賛辞に
    満面の笑み。
    『今度ワインでもどーですか、うふ』
    と言ったとか、言わないとか。

    冗談はさて置き出席者11名。
    明朝は10時集合。さ、寝ておこう。





      


  • Posted by まつざきひろし at 22:42Comments(0)活動レポート

    2017年02月04日

    H師匠のカップ&ボール指導が熱い!

    2017年1月21日



    1月例会(自習)柳沢公民館会議室にて。

    講習会場に到着すると 副会長のHさん
    が司会者となってボランティア活動につ
    いての打ち合わせが既に始まっていた。
    モリっく会長は本日は結石 欠席。

    2月19日の西東京市ボラフェスでのステ
    ージで演じるマジシャン3名の選出が柳沢
    マジック倶楽部(YMCらしい基準でまりま
    した。

    S﨑さん
    W辺さん
    そして私ミラクル本田

    そうですルクスで決まりました(噂)

    当日は原則全員参加で集合も10AM。
    嬉しいことに、お弁当が倶楽部から出る。
    何弁当がいいかと問われたら、躊躇する
    ことなく

    うな重の松
    というつもりだ。


    事務的な事柄が済めばマジックの自習時間。
    新入会員Nさんが『カップ・アンド・ボール』
    の手順をもう一度最初から教えて欲しいと。




    『カップ・アンド・ボール』となれば、当倶楽部
    ではH師匠の専門分野。
    会議室の中央に座り、全員にレクチャーする
    スタイルで始まりました。

    さすが、一日最低で3時間は練習している
    と噂されるH師匠。手慣れた手つきで細かい
    指導が続きます。





    リングとロープの名手YさんもH師匠の巧み
    な騙しワザに我を忘れています。

    よくみれば カップとボールが几帳面にクロ
    ースアップ・マット上に配置され、Yさんの性
    格を物語っている。

    深いなマジック。





    そうこうしているうちに、女性会員のYさん
    が購入したマジックのやり方がさっぱり分
    らないと相談があった。

    なんと説明書が中国語オンリー。
    そこで中国人の友人に和訳してもらった
    のだけれど依然 分らないままだと。

    せめてマジックの和名、英語名が分れば
    Youtubeを使ってやり方が分るケースが
    多いのにそれも不明。

    中国語だけとなると 文革以降の簡略漢
    ばかりで読むことができない。
    せめて台湾のものであれば古典漢字を使
    うので私の漢文読解力が問題を解決する
    に違いない(大噓)

    誰も助けることが出来ず 頭を抱えるYさん。





    その間 H師匠のカップ&ボールのレ
    クチャーは何事もないかのように淡々
    と続くのでした。

    次に管理人の私めが講師になり
    調子にのってコインとカードをちょこっ
    とやらせてもらいました。



       


  • Posted by まつざきひろし at 23:36Comments(0)活動レポート

    2017年01月09日

    今更ですが12月19日ハミング・クリスマス会。




    デイサービスハミング  クリスマス会
    〒202-0011 東京都西東京市泉町3-12-25 パスレル保谷2階
    交通手段西武池袋線 保谷駅より西武バス「吉祥寺行き」 市役所前下車徒歩1分
    042-425-5898



    トップバッターはいつも控えめで
    マジックは演ずるよりも
    観るのが好きというY山さん。

    本来は練習してきたシルクセレナード
    の予定でしたがアクシデントがあり
    最近習得したというスプーン曲げを
    披露しました。

    金属のスプーンではなく
    大きな画用紙に書かれたスプーンが
    曲がるという
    まさかの展開にホームのみなさん

    えっ?どうして?
    嘘でしょ?
    あらやだ?
    宜保愛子さんみたい!

    と驚きを隠せませんでした。




    二番手の私 ミラクル本田(松崎博)は
    受けがいいこのヘミングが大好き。

    演じたのは

    ●ハンカチーフ・イン・フランスパン  
    パンの中にクリームが入っていたとは。
    コンビニで買うべきではなかった。
    ●ミラクル・リング
    赤い靴ひもにリングが入ったりとれたり。
    ●マネーショック
    基本的にはテンヨーの商品と同じですが
    ゲーム用米国ドル紙幣を使いました。
    ●大きなリングとロープ

    前回時間配分を間違えたのに 
    今回も演技が長すぎました。
    次回こそキッチン・タイマーが必要。




    喉の手術をしたモリック会長。
    これからは大声を出さないと誓ったのが
    2週間前。

    がホームグラウンドのハミングの若い女性スタッフに
    モリックさ~ん
    と言われるや否や ニッコリして普段の大声に復帰。
    それからはいつものモリックリっくワールド大爆発。

    独特の話術は失敗も失敗に見せない。
    毎回同じような出し物と思いきや
    新ネタを随所にちりばめてくるのが憎い。

    2016年最後のボランティアを
    こうして無事終えることができました。

      


  • Posted by まつざきひろし at 01:11Comments(0)活動レポート

    2017年01月08日

    こちらもトランプ旋風か?新年マジック講習会



    あけましておめでとうございます。

    1月7日の新年講習会に欠席した管理人ですが、

    T田会員に写真と一口情報を提供いた

    だきました。

    それらの情報をベースにしつつ

    いつものように事実50% 想像50%

    で、あたかもその場にいたかのようにレポート

    させて頂きます。







    何でもできる堤先生のカップ&ボール

    講習会のメインテーマ。

    正確には複数カップとボールを使うので

    Cups and Ballsと言うのかなと思って

    いる皆さん、確かにそうですね。

    調べてみるとYoutube上でも半々。

    どちらでも構わないようですね。

    フェイク・パスやミスディレクションを

    巧みに織り交ぜて演ずるカップ&ボール。

    マジシャンの力量を物語る奥の深い手品

    と言われています。

    当会では副会長F谷さんが得意としていますが

    お酒はもっと得意です。





    新年会は場所を田無駅南口の高級割烹

    「黒潮」
    に移しての大盛り上がり。

    ここでは堤先生がオニオン・リングという手品

    を指導。勉強熱心な会長と副会長は

    Oh My God!

    とか   

    うそー

    とか

    いや~ん

    とか

    反応しています。



    もちろん会員の多くは冷静な反応をします。

    何事もないように黙々と箸をすすめるYさん。

    カメラに気づいて微かにスマイルしてくれる

    SさんとT女史。

    過剰反応するK会員。



    ☆当blogをご覧になった方が入会されました。

    仲間が増えるって嬉しいですね。




    ☆次回1月21日(土) 自習です。

    私のように講習会を欠席した会員は毎月

    第三土曜日の自習の日に他の会員に懇

    願して勉強内容を教えてもらいます。

    また自分の得意なマジックを披露し、レクチャー

    したり、練習中の手品を観てもらって 

    他の会員からアドバイスを貰います。



    2月4日(土) 講習会

    【持ち物】

    カード(マジシャンはトランプでなくカードと言いますね)

    バルーン(通常の風船とバルーンアート用のペンシルバルーン複数個) 
       
    同種類のコイン4枚(500円硬貨4枚かアメリカのハーフダーラ―4枚)

    カップ&ボールも持参されたほうが良いかも。

    というわけで本年もよろしくお願いします。

    見学を希望される皆さんは会長まで連絡ください。  


  • Posted by まつざきひろし at 21:51Comments(0)活動レポート